比企自然学校  
環境学習会2018(3) 2018.3/11  

「思いやり経済システム〜電力会社のサードウェーブ〜の講演があった。HappyEnagyのCOO西本さん。目から鱗の発想の事業紹介。代理店となって事業参画するか?契約して我が家の電力事情からソーシャルアクションに繋げるか?

     
東松山市環境みらいフェア出展 2017.10/07 比企自然学校
里山再生「蘖造:ひこばえづくり」登録の環境基本計画市民プロジェクト参加団体として活動紹介展示と物販販売を行いました。物販は「きころのろうそく」で、話題性先行で人寄せには貢献しましたが、販売は数える程。薪ユーザー発掘はチラシ配ったのでしばらく待ちましょう。多くのみなさん見に来ていただき、いろいろな情報交換と活動紹介がおこなわれました。
    >>くわしく

 

   
 川の学校 >>アーカイブ
 川のボランティア体験講座 2018.5/12 川の学校

 比企自然学校も主催団体に名を連ねたイベントが児沢を会場に行われました。

    >>くわしく
 今年鞍掛初漕ぎ出し 2018.5/3 川の学校

 都幾川鞍掛堰上流でカヤックとゴムボートを持ち込んで今年初の漕ぎ出しをした。

    >>くわしく

 

   
 森の学校 >>アーカイブ
蘖造(ひこばえづくり)2018 -26- 2018.05/04 森の学校

コナラ実生苗

将来の里山再生の一環として、どんぐりからの実生を試験的に開始しました。苗として里山林に戻るのを期待!

    >>くわしく
蘖造(ひこばえづくり)2018 -25- 2018.05/02 森の学校
念願の西川杉の丸太が手に入ったので、きこりのろうそくの新作を作ってみた。8当分に入った切れ込みは美しい!
    >>くわしく

 

   
 おとなの部活 >>アーカイブ
 湯殿八橋 2018.5/1 古民家再生
 児沢で3年前に伐採し半割りで乾燥させていた杉材を電動カンナで表面を仕上げ、湯殿(別棟浴室)との渡り廊下を作った。有名なカキツバタの観賞用架け橋の「八つ橋」の造りにして足りないところは板張りで繋いだ。
    >>くわしく
 丸太ベンチ・テーブル制作 2018.4/29 おとなの部活
 今年伐倒で薪にするには大きすぎて面倒なの二又幹の大木部分をテーブルに加工して、天板部分を仕上げた。また、使い道がなく長年半割りにして寝かせてあった杉の大木をベンチに加工した。
    >>くわしく