通常総会と意見交換会 2022.4/17 比企自然学校
 充実した総会は無事終わり、意見交換会のバーベキュー」を行った。また、特技を持った会員の手作り篠笛で大いに場が盛り上がった。

 

    >>くわしく

 

   
 川の学校 >>アーカイブ
  毎年春先から川の活動シーズン。昨年来のコロナ禍で、イベント、アクティビティは会員中心の活動に限定して行っています。
 壁面収納カヤックの遮光 2022.5/4 川の学校
 カヌーづくりの合間にカヤック壁面収納の紫外線対策を行なった。遮光幕を設置した。
    >>くわしく
 カヌーツーリング@鞍掛堰上 2022.4/29 川の学校

 今年初めてのカヌーツーリングを都幾川鞍掛堰上でおこなった。雨を気にしながらの短時間だったが楽しく集中的に実施。

    >>くわしく

 

   
 川の学校 カヌー工房 >>くわしく
  昨年来のコロナ禍で、カヌービルダーの腕が上がりました。イベントのない分その時間をみんなでカヌー制作に充てることができています。
 カナディアンカヌー4号艇制作 第16日目 2022.5/21 カヌー工房
  シート取り付け その他の艤装も行って そして完成!
    >>くわしく
 カナディアンカヌー4号艇制作 第15日目 2022.5/15 カヌー工房
 シートづくりと船体外面仕上げ塗装。
    >>くわしく

 

   
 森の学校 >>アーカイブ
  里山保全整備作業は落ち葉が落ちた時からがシーズン。頼まれてちょっと手に負えない大木になってしまった庭木の伐採処理など持っている技術が生かされるようになってきています。
  針葉樹薪づくり 2022.3/19 森の学校

 長年積み上げて雨晒しになっていた杉端材を切断薪割りし、薪材料を作った。これで懸案解決の第一歩。

     
  里山林の間伐作業と薪割り今季最終 2022.3/12 森の学校

 今日は10人も参加。2班に分かれて継続作業。シーズン最後の作業となった。無事何事もなく終了!

    >>くわしく

 

   
 おとなの部活・古民家再生 >>アーカイブ
  活動拠点の整備が進みました。花々が咲き乱れる、時々美味しい収穫物が手に入る状態に。また、石窯ができ、拠点でのイベントの幅が広がりました。
 入口看板花壇 2022.5/14 比企自然学校

 ビオラ、パンジーの季節が終わったので、整理して綺麗になった。キヅタ(アイビー)が新芽が出て看板周りの彩りが鮮やかに。なんとか絵になる景色に近づいた。

    >>くわしく
 玄関三和土モルタル追加打設 2022.5/5 古民家再生
 玄関三和土の違和感ありありの砂利敷き部分をモルタルで仕上げた。
    >>くわしく