比企自然学校  
 第一回環境学習会 2020.2/16 比企自然学校

 東松山市環境基本計画市民推進委員会と東松山市共催の2020年第一回環境学習会が行われた。比企自然学校関係者5名参加。東京大学名誉教授でさいたま緑のトラスト協会理事長の太田さんの「日本の森林の現状を知り、今後の保全のあり方を考える」演題で有意義な話を伺うことができた。

     
 新年会・新会員歓迎会 2020.01/25 比企自然学校
 皆さんの強い要望によりなんとか1月のうちに新年会が開催された。男の手料理で、海鮮珍味や手打ち蕎麦、鶏鍋等々盛り沢山。新会員の歓迎会も行われ、和気藹々と歓談することができました。
     

 

   
 森の学校 >>アーカイブ
 諸整理作業 2020.03/28 森の学校
 薪割り・薪積みや薪作業小屋周辺の整理作業を行った。
    >>くわしく
 蘖造:ひこばえづくり2020-19- 2020.03/22 森の学校
 春麗かな三連休最後の日曜日、精鋭6人参加で、間伐作業を行った。
    >>くわしく

 

   
 おとなの部活・古民家再生 >>アーカイブ
 ホットサンド! 2020.3/29 おとなの部活
 今シーズン初めての本格的雪。期末で報告書、計画書などの資料作成が山積し、その処理のため事務室が本格的に稼働することとなった。昼メシの時間もなく、薪ストーブで持参の機材を使ってホットサンドイッチを作ってみた。美味。
     
 まぼろ・し〜ィ 2020.3/10 おとなの部活
 週一回しかも午前中のみ開店の本当にまぼろしのニュー喫茶「幻」に行ってきました。超高齢化が進む鳩山ニュータウンのまちおこしを手掛ける若者集団運営です。ご近所ネットワークが少し広がりました。
     

 

   
 川の学校 >>アーカイブ
 カヤック整備 2020.3/31 川の学校

 いよいよカヌーシーズンだ。人手があったので、シーカヤックを格納庫から引き出し整備作業に取り掛かる。テンションコードの張り替え調整。ラダー作動点検。小雨が降ってきたので、艇をひっくり返して、ひとまず終了。

     
 入間川探索 2020.3/19 川の学校

 近所の川が水害復旧工事で近づけないので、新艇を持って入間川にカヌーのできるところを探しに行ってきた。今シーズンは何とか場所に悩まずにそこそこの距離のところで行えるのではと確認できた。

    >>くわしく
   
 川の学校 カヌー工房 >>くわしく

カヌーを自分たちの手で作って楽しもうと、比企自然学校里山センターに「カヌー工房」を立ち上げ、制作を開始しました。

 【カヌー工房】12 完成しかも2艇 2019.9/30 川の学校

 前後シートの取り付け作業と最終艤装作業。きれいに仕上がりました。完成です!

    >>くわしく
 【カヌー工房】11 仕上げ塗装 2019.9/28 川の学校

 ガンネル部、デッキ部、船体内面、船体外面の仕上げ塗装を行なった。

    >>くわしく