川の学校 >>アーカイブ
  毎年春先から川の活動シーズン。昨年来のコロナ禍で、イベント、アクティビティは会員中心の活動に限定して行っています。
 めだかの学校異変 2022.7/30 川の学校

 メダカの稚魚が大きくならない原因が解明!国内外来種のカワムツ。

    >>くわしく
 カヌーイベントsudden death 2022.7/29 川の学校

 昨夜のかみなりと豪雨(もう夕立というレベルではない)で川の増水があり、中止!。

    >>くわしく

 

   
 川の学校 カヌー工房 >>くわしく
  昨年来のコロナ禍で、カヌービルダーの腕が上がりました。イベントのない分その時間をみんなでカヌー制作に充てることができています。
 カナディアンカヌー4号艇制作 第16日目 2022.5/21 カヌー工房
  シート取り付け その他の艤装も行って そして完成!
    >>くわしく
 カナディアンカヌー4号艇制作 第15日目 2022.5/15 カヌー工房
 シートづくりと船体外面仕上げ塗装。
    >>くわしく

 

   
 森の学校 >>アーカイブ
  里山保全整備作業は落ち葉が落ちた時からがシーズン。頼まれてちょっと手に負えない大木になってしまった庭木の伐採処理など持っている技術が生かされるようになってきています。
  薪割りと真竹 2022.6/4 森の学校

 6月になってしまったが、今シーズン最後の薪割り。竹林の間伐作業は真竹のタケノコに引かれてやってきた。

    >>くわしく
  玉切り搬出 2022.5/29 森の学校

 放置伐採木を玉切り搬出した。久々の作業でしかも真夏日で人も機材もバテバテ。

    >>くわしく

 

   
 おとなの部活・古民家再生 >>アーカイブ
  活動拠点の整備が進みました。花々が咲き乱れる、時々美味しい収穫物が手に入る状態に。また、石窯ができ、拠点でのイベントの幅が広がりました。
 湯殿リノベーション 2022.8/6 古民家再生
 新型コロナ下の3年近く、全く使用しなかった檜風呂は乾燥により大きなクラックがあり、使うには大変な修繕作業が必要。また洗面所は長年「工事中」状態だったので、「仕上げ」作業を行なった。
    >>くわしく
 ヒマワリ 2022.7/20 おとなの部活

 いよいよ学校の夏休みが始まります。比企自然学校ではミニヒマワリが咲き出しました。

    >>くわしく