比企自然学校  
こども動物自然公園クロカンコース特別解放 2018.7/14  
6月にオープンすると話のあった長年使途の不明なままだった動物公園バックヤードエリアが「特別解放」ということで近隣の方々への内覧的イベントがあった。本格オープンはまたまた延びて来春とのこと。歩行者用散策路は管理道路のアスファルト舗装。どちらかというと動物公園内道路を歩いている様な感じ。クロカンコースはウッドチップが敷き詰められ、クッション性は良さそうだが、足腰が鍛えられそうな構造だ。来春が楽しみ!
     
新宿小総合的学習支援3年生 2018.7/13  

新宿小の近くを流れる市野川の水生生物観察と川遊びへの支援を行なった。猛暑の中、タモ網を持ってガサガサに興じたりライフジャケットを着ているので浮いて流れたり、楽しいひと時を過ごした。今回は巨大なまずが圧巻。

     

 

   
 川の学校 >>アーカイブ
 川遊びデビュー支援 2018.7/15 川の学校

 約30名の親子参加者による川遊びの基本体験イベントを支援しました。 安全な川遊びと楽しさを理解していただいた1日だった。

    >>くわしく
 GGカヌーツアー 2018.6/12 川の学校

 約20名のGG参加者でちょっと水量が増した都幾川鞍掛堰の上流でカヌーツアーを行いました。

    >>くわしく

 

   
 森の学校 >>アーカイブ
蘖造(ひこばえづくり)2018 -29- 2018.06/09 森の学校

乾燥促進用きこりのろうそくづくり

先週伐倒した杉大木の乾燥促進のため、きこりのろうそくづくりに励んだ。これで早期の商品化が見込めるのではと・・作業が進む。

    >>くわしく
蘖造(ひこばえづくり)2018 -28- 2018.06/02 森の学校

児沢杉大木伐倒

久々にメンバー集まって屋敷林の杉大木を伐った。見事なチームワークだった。

    >>くわしく

 

   
 おとなの部活 >>アーカイブ
 除草 2018.8/3 おとなの部活
 殺人的猛暑だというのに、綺麗にしたいという欲求が強いので、早朝より除草作業。軽トラック2回もクリーンセンターに運び、おおよその草は無くなりました。ついでに庭先農園も更地に。
     
 ハス開花 2018.8/3 おとなの部活
 朝からまさかの開花。綺麗な花が午前中楽しめるようになりました。一輪だけのハスまつり。