森の学校 >>アーカイブ
  里山保全整備作業は落ち葉が落ちた時からがシーズン。頼まれてちょっと手に負えない大木になってしまった庭木の伐採処理など持っている技術が生かされるようになってきています。
 薪割り 2021.12/04 森の学校
 きれいさっぱり薪割り完了。これで気持ちもすっきり正月が迎えられる(・・かナ)
    >>くわしく
 薪割り 2021.11/27 森の学校
 引き続き薪割りの1日となった。薪作業小屋の裏手軒下を新たな薪棚とした。
     

 

   
 川の学校 >>アーカイブ
  毎年春先から川の活動シーズン。昨年来のコロナ禍で、イベント、アクティビティは会員中心の活動に限定して行っています。
  カヌーによるプラごみ回収:市野川クリーンアップ作戦 2021.11/13 川の学校

 第18回目のクリーンアップ作戦が行われ、比企の川づくり協議会と一緒に川面からの清掃作業ということでカナディアンカヌーを持ち込み作業しました。

    >>くわしく
 鞍掛カヌー体験会withプラごみゼロ 2021.10/10 川の学校

  曇り空で風もなく爽やかな季節の中、やぁっと川でカヌーができるようになった。その第一弾としてプラごみゼロを含めて体験会を行なった。

    >>くわしく

 

   
 川の学校 カヌー工房 >>くわしく
  昨年来のコロナ禍で、カヌービルダーの腕が上がりました。イベントのない分その時間をみんなでカヌー制作に充てることができています。
 カヌーの修理 2021.10/24 カヌー工房
 ステムプロテクターが剥離したので、綺麗に剥がして作り直しにかかった。
     
 カナディアンカヌー用パドル制作3 2021.7/23 カヌー工房

 研削・研磨で形状完成。その後塗装作業を行い完成となった。

    >>くわしく

 

   
 おとなの部活・古民家再生 >>アーカイブ
  活動拠点の整備が進みました。花々が咲き乱れる、時々美味しい収穫物が手に入る状態に。また、石窯ができ、拠点でのイベントの幅が広がりました。
 ころ柿づくり用美濃柿収穫 2021.9/23 おとなの部活
 滑川町に美濃柿をいただいきに行ってきた。今年は豊作で、大量にもらうことができた。あとは各自の腕次第。
    >>くわしく
 里山センター冬入り 2021.10/24 おとなの部活
 寒い日曜日、みんなで集まって思い思いの作業やら雑談会。薪ストーブの焚きはじめとなった。
    >>くわしく