比企自然学校  
環境学習会「プラ1ゴミのゆくえ」 2019.1/31 森の学校

環境問題の勉強会「環境学習会」に参加。同じ環境の問題ながら、ゴミには疎いので学んできました。

    >>くわしく
こども動物自然公園クロカンコース特別解放 2018.7/14  
6月にオープンすると話のあった長年使途の不明なままだった動物公園バックヤードエリアが「特別解放」ということで近隣の方々への内覧的イベントがあった。本格オープンはまたまた延びて来春とのこと。歩行者用散策路は管理道路のアスファルト舗装。どちらかというと動物公園内道路を歩いている様な感じ。クロカンコースはウッドチップが敷き詰められ、クッション性は良さそうだが、足腰が鍛えられそうな構造だ。来春が楽しみ!
     

 

   
 川の学校 >>アーカイブ
宮前小総合的学習支援(どんぐりやまビオトープ) 2019.2/14 川の学校

2月14日午前中2時限のフィールドワークの支援参加。林内倒木整理と落ち葉掻き、沢の落ち葉上げ、階段整備、木道整備と盛りだくさん。地域と中学生の支援もありまとまった良いイベントとなっていた。

    >>くわしく
川の再生交流会 2019.2/2 川の学校

埼玉県主催の第イベントに参加。今年も川の国応援団で活躍されている方々と交流できた。

    >>くわしく

 

   
 森の学校 >>アーカイブ
薪割り機修理 2019.2/20 森の学校

今シーズン初めての使用で問題発生。エンジンオイル漏れを低予算で修理。

    >>くわしく
蘖造(ひこばえづくり)2019 -5- 2019.2/20 森の学校

ご近所屋敷林の樫の木を玉切りにしていただいてきた。

     

 

   
 おとなの部活 >>アーカイブ
 おとなの部活の紀元節 2019.2/11 おとなの部活
 街に行くと春節の旅行者が溢れているが、こちらは男の手料理の遅ればせながらの「新年会」を開催。人生経験豊かな方々の逸話を聴きながらこたつでぬくぬくと談笑の午後でした。
    >>くわしく
 クリスマスリース 2018.12/24 おとなの部活
 ゴールドクエストの綺麗な枝葉でまるめて作りました。簡単な作業で殺風景な里山センターがそれなりの季節の装い!