森の学校 >>アーカイブ
 ひこばえづくり:里山保全作業2021-4 2021.2/23 森の学校

 参加者が多いので2班に分かれて作業。間伐班はクヌギの大木アタック。薪割り班はひたすら薪割り作業でそれぞれが良い汗をかきました。

    >>くわしく
 薪割り 2021.2/20 森の学校

 南風の吹く暖かな土曜日、関越道は高坂SA付近では朝から渋滞のニュース。溜まりに溜まった玉切り木の薪割りで汗をかいた。入り口の看板薪棚が一杯になり、それなりの景色になった。

     

 

   
 川の学校 >>アーカイブ
 卒論支援 2020.11/23 川の学校
 研究テーマである「河川環境保全に関わる市民団体」へのヒアリングということで、比企自然学校にて比企の川づくり協議会とともに説明と議論を行なった。
     
 カヌーの整備と格納 2020.11/19 川の学校

 シーズンが終わったので補修整備作業と格納を行った。

    >>くわしく

 

   
 川の学校 カヌー工房 >>くわしく

カヌーを自分たちの手で作って楽しもうと、比企自然学校里山センターに「カヌー工房」を立ち上げ、制作を開始しました。

 再生カヌー初漕ぎ出し 2020.8/22 川の学校

 都幾川鞍掛堰上で再生カヌーの初漕ぎ出しイベントを行った。総勢9名、艇数8というよりどりみどりの楽しいカヌー・カヤックの時間となった。

    >>くわしく
  カヌーキャリア 2020.8/18 川の学校

 軽トラ荷台にウマを作り、効率よく安全にカヌーが運搬できるようにした。

    >>くわしく

 

   
 おとなの部活・古民家再生 >>アーカイブ
  ピザピクニック 2021.2/6 おとなの部活
 ピザ窯の火入れ、試運転。上場の出来だった。使ってみてわかった焼き方、焼き立ての美味しさ、それに窯の改良点など。お腹いっぱいになりながら議論も弾んだ穏やかな春の陽気のピクニックとなりました。
    >>くわしく
  石窯づくり 2021.1/31 おとなの部活
 石窯前扉と塀越しの目隠し板塀制作。これで一連の作業完了。
    >>くわしく