川の学校 >>アーカイブ
 熊谷西小ビオトープ授業 2020.10/21 川の学校

 悩める4年生の総合的学習のビオトープづくり。考え方の基本と事例紹介の授業と、ビオトープでの実地での疑問解決授業を行った。皆さん熱心に検討しており、するどい質問に窮しながら対応。少しは理解の手助けとなったかな。

     
 再生カヌー初漕ぎ出し 2020.8/22 川の学校

 都幾川鞍掛堰上で再生カヌーの初漕ぎ出しイベントを行った。総勢9名、艇数8というよりどりみどりの楽しいカヌー・カヤックの時間となった。

    >>くわしく

 

   
 川の学校 カヌー工房 >>くわしく

カヌーを自分たちの手で作って楽しもうと、比企自然学校里山センターに「カヌー工房」を立ち上げ、制作を開始しました。

  カヌーキャリア 2020.8/18 川の学校

 軽トラ荷台にウマを作り、効率よく安全にカヌーが運搬できるようにした。

    >>くわしく
  カヌー整備、スッポン!にスポンソン!! 2020.8/17 川の学校

 カヌー機材の追加入手、スッポンの到来、スポンソン(浮力体)効果基礎確認準備など真夏の作業。

    >>くわしく

 

   
 おとなの部活・古民家再生 >>アーカイブ
 里山センターの片付け作業と秋の楽しみ 2020.10/16 おとなの部活
 片付け作業の合間に秋!を堪能。
    >>くわしく
 お勝手床増設 2020.8/5 おとなの部活
 壁の補修が終わったので、狂気的酷暑の中、使い道のない土間から床への増設作業を行った。
    >>くわしく

 

   
 森の学校 >>アーカイブ
 薪割り 2020.10/18 森の学校
 積み上げた薪の崩落!その修復作業と、新たな薪割り作業。玉切り木がなくなっていくので全体がきれいになっていくが、積み上がった薪棚で徐々に薪屋敷となりつつある。
    >>くわしく
 薪割り 2020.10/17 森の学校
 雨空の中、薪作業小屋での薪割り作業。
    >>くわしく