比企自然学校  
環境学習会2018(3) 2018.3/11  

「思いやり経済システム〜電力会社のサードウェーブ〜の講演があった。HappyEnagyのCOO西本さん。目から鱗の発想の事業紹介。代理店となって事業参画するか?契約して我が家の電力事情からソーシャルアクションに繋げるか?

     
東松山市環境みらいフェア出展 2017.10/07 比企自然学校
里山再生「蘖造:ひこばえづくり」登録の環境基本計画市民プロジェクト参加団体として活動紹介展示と物販販売を行いました。物販は「きころのろうそく」で、話題性先行で人寄せには貢献しましたが、販売は数える程。薪ユーザー発掘はチラシ配ったのでしばらく待ちましょう。多くのみなさん見に来ていただき、いろいろな情報交換と活動紹介がおこなわれました。
    >>くわしく

 

   
 川の学校 >>アーカイブ
 GGカヌーツアー 2018.6/12 川の学校

 約20名のGG参加者でちょっと水量が増した都幾川鞍掛堰の上流でカヌーツアーを行いました。

    >>くわしく
 荒川流域一斉水質調査 2018.6/3 川の学校

 比企の川づくり協議会受け持ち分の都幾川の水質調査部分に参加した。越辺川合流地点付近から鞍掛橋までの4箇所。日頃川遊びでしか接していない川だが、真面目な取り組みに参加すると違う方向から見ることができた。ちょうど田植えシーズンなのだろうか、水量が極端に少ない。

     

 

   
 森の学校 >>アーカイブ
蘖造(ひこばえづくり)2018 -29- 2018.06/09 森の学校

乾燥促進用きこりのろうそくづくり

先週伐倒した杉大木の乾燥促進のため、きこりのろうそくづくりに励んだ。これで早期の商品化が見込めるのではと・・作業が進む。

    >>くわしく
蘖造(ひこばえづくり)2018 -28- 2018.06/02 森の学校

児沢杉大木伐倒

久々にメンバー集まって屋敷林の杉大木を伐った。見事なチームワークだった。

    >>くわしく

 

   
 おとなの部活 >>アーカイブ
 ジャガイモ収穫・完璧清掃 2018.6/9 おとなの部活
 庭先畑の収穫作業。収量は元の15倍!
    >>くわしく
 湯殿八橋 2018.5/1 古民家再生
 児沢で3年前に伐採し半割りで乾燥させていた杉材を電動カンナで表面を仕上げ、湯殿(別棟浴室)との渡り廊下を作った。有名なカキツバタの観賞用架け橋の「八つ橋」の造りにして足りないところは板張りで繋いだ。
    >>くわしく