森の学校 >>アーカイブ
 薪割り 2021.4/4 森の学校
 あいにくの空模様だったが、すべての玉切り木を割ったのと、小枝を薪寸法に切り揃え、ほぼ薪棚が満杯となった。
     
 薪割り・玉切り・椎茸 2021.4/3 森の学校
 石窯の横に積み上げてある伐採木を玉切りし、近々のイベントに備えてスペースづくり。それに薪割り。忘れていた椎茸の収穫!!
    >>くわしく

 

   
 川の学校 >>アーカイブ
 卒論支援 2020.11/23 川の学校
 研究テーマである「河川環境保全に関わる市民団体」へのヒアリングということで、比企自然学校にて比企の川づくり協議会とともに説明と議論を行なった。
     
 カヌーの整備と格納 2020.11/19 川の学校

 シーズンが終わったので補修整備作業と格納を行った。

    >>くわしく

 

   
 川の学校 カヌー工房 >>くわしく

カヌーを自分たちの手で作って楽しもうと、比企自然学校里山センターに「カヌー工房」を立ち上げ、制作を開始しました。

 カヌー船体用杉材到着 2021.4/3 川の学校

 良い西川材があったら作ってくださいと材木店に頼んでおいた長尺杉材が届いた。いよいよ次のカナディアンカヌーづくりがスタートする。

     
 再生カヌー初漕ぎ出し 2020.8/22 川の学校

 都幾川鞍掛堰上で再生カヌーの初漕ぎ出しイベントを行った。総勢9名、艇数8というよりどりみどりの楽しいカヌー・カヤックの時間となった。

    >>くわしく

 

   
 おとなの部活・古民家再生 >>アーカイブ
 開店祝い 2021.4/1 おとなの部活
 エイプリールフールだが、真面目にときがわに開店した心地よい音楽と眺望の良いデッキの「Kuma's Cafe'」に珈琲とチーズケーキを食べに行ってきた。
     
  春の花々 2021.3/23 おとなの部活
 春爛漫、活動拠点の比企自然学校里山センターにも花々が満開に。
    >>くわしく