川の学校 >>アーカイブ
  毎年春先から川の活動シーズン。昨年来のコロナ禍で、イベント、アクティビティは会員中心の活動に限定して行っています。
 パドルスタンド 2021.7/25 川の学校

 比企自然学校玄関脇を片付け、手作りパドルを展示できるスタンドを設置した。

    >>くわしく
 カヌー試験漕艇 2021.7/22 川の学校

  カナディアンカヌー3号艇が完成し梅雨のため何度も日程を変更したが、やっと決行。今度は猛暑日、熱中症アラート「危険」。それでも思いのほか快適に初漕ぎ出しができた。

    >>くわしく

 

   
 川の学校 カヌー工房 >>くわしく
  昨年来のコロナ禍で、カヌービルダーの腕が上がりました。イベントのない分その時間をみんなでカヌー制作に充てることができています。
 カナディアンカヌー用パドル制作3 2021.7/23 カヌー工房

 研削・研磨で形状完成。その後塗装作業を行い完成となった。

    >>くわしく
 カナディアンカヌー用パドル制作2 2021.7/21 カヌー工房

 パドルづくり第二弾。精密切削で部材を作り、あっという間に形状部材の接着まで進んだ。

    >>くわしく

 

   
 おとなの部活・古民家再生 >>アーカイブ
  活動拠点の整備が進みました。花々が咲き乱れる、時々美味しい収穫物が手に入る状態に。また、石窯ができ、拠点でのイベントの幅が広がりました。
 里山センター整備作業 2021.9/23 おとなの部活
 前回の大掃除で残された駐車スペース快適性向上のための盛り土裾野除去作業と、大画面液晶テレビの壁掛け化作業を行なった。
    >>くわしく
 高田博厚と遊ぼう会 比企自然学校見学 2021.9/21 おとなの部活

 メインの彫刻プロムナードでの鑑賞会のあと、その先にある比企自然学校の見学会が行われた。

    >>くわしく

 

   
 森の学校 >>アーカイブ
  里山保全整備作業は落ち葉が落ちた時からがシーズン。頼まれてちょっと手に負えない大木になってしまった庭木の伐採処理など持っている技術が生かされるようになってきています。
 ナラ枯れ調査隊 2021.9/7 森の学校
 岩殿丘陵東麓地域では今シーズンよりナラ枯れ発生が始まった。身近で全貌がわからないので自治会活動の支援として現地調査を行なった。深刻な状況にあることが分かったが、一早い情報提供はできるものの、市の公園・緑地は行政の対策行動に頼ることになる。
    >>くわしく
 クビアカツヤカミキリ被害確認・現地指導会 2021.8/26 森の学校
 東松山市で最初に被害が確認された農林公園で専門家によるクビアカツヤカミキリの解説と、被害木を見ながらの指導会が行われた。
    >>くわしく