ダイナミックな飛込み、まるで自分が魚になったような水中の世界・・・
夏の川遊びは、とても楽しいものです。
一方、川には様々な危険もひそんでいます。
川の好きなこども・親子を増やしていきたいと思っています。

 

 川の学校最新情報  
 あつまれ!くらかけっこ! 2019.8/29 川の学校
 夏休みを締めくくる東松山市主催イベントがくらかけ清流の郷を会場に開催。市内の親子30組の参加で、鞍掛山散策と、都幾川での川遊びが2大プログラム。幸運な好天のもと盛大に行われた。
    >>くわしく
     
  の学校  >>活動記録
     
 カヌー工房 最新情報  
 【カヌー工房】06 FRP-2 両端内面グラスクロス張り付け作業 2019.9/14 川の学校

 モールド型から外し、内面研磨と両端の張り付け作業。

    >>くわしく
  >>カヌー工房へ

 

 こども川キャンプ  
 

 比企自然学校の古民家『里山センター』で、友達と共同生活をしながら川遊びをして暮らす宿泊型の体験プログラムです。テレビも電話もない自然のリズムで暮らします。

飛び込み! 魚とり カヌー
シュノーケリング とった魚の観察・写生 魚の串焼き
     
 川遊び教室  
 

 水辺拠点として整備が行われている都幾川・鞍掛橋周辺をフィールドとして、健全な川遊びを広めるため、親子を対象とした川遊び教室です。
川での安全な遊び方、ライフジャケットの使い方、浮いて流れる遊び、魚捕りのコツなどを体験を通じて学びます。

後援:東松山市、森田市長挨拶  浮いて流れる  魚捕り
 捕った魚の種類勉強 シュノーケリング魚捕り  みんなで川の歩き方