おとなの部活  
 たけのこ水煮 2018.4/14 おとなの部活
 いよいよ春本番。たけのこの「はしり」を楽しむ。かまどに横で作っている薪束の破片を投入し、採ってすぐに水煮開始。アク抜き不要で絶品に仕上がります。皆さん持ち帰り、竹の子ご飯などに・・・
     
 巣箱がけ 2018.4/8 おとなの部活
 薪になってしまうはずだった西川杉端材の表皮があまりにも綺麗だったので小型化第2号巣箱を作ってみたが、里山センターにある「ぽろたん」栗の木にかけてみた。
     
 里山センター農園ジャガイモ植え付け 2018.3/4 おとなの部活
 立春!庭先の極小農園に丘陵ホタルを守る会が行なった「里やまのめぐみ頒布会」で頂いた完熟腐葉土を元肥に男爵薯1kgを植え付け。
     
 旧厩の整備2 2018.2/16 おとなの部活
 扉制作!。あとは錠。
    >>くわしく
 旧厩の整備 2018.2/10 おとなの部活
 少しずつ清掃作業や整理を行ってきて、約4坪の壁なし空間ができた。今回壁作りと、扉工事をしてなんとか使えるようにしようということで作業した。
    >>くわしく
 鏡びらき 2018.1/8  
 成人の日に里山センターに飾ってあった大きな鏡餅をみんなで食べようとということになり、三々五々お集まりいただき、おしるこにしていただきました。初仕事ながら、比企自然学校、岩殿満喫クラブ、児沢探検隊、比企の川づくり協議会のメンバーが参加して地域の活動団体賀詞交換会のようなものとなりました。
    >>くわしく
「里山センター」整備作業 2017.12/2  
師走に入った最初の土曜日、関係者9名の参加で懸案の整備作業を一気に行いました。集合時間に先立ち、薪ストーブには火を入れ暖かくして、庭にはMOKIの無煙かまどストーブを焚き火がわりの暖を取る手段に。三々五々集まってそれぞれの分担を決めて作業しました。
    >>くわしく
「冬の野遊び」 庭で焼き芋&コーヒー 2017.11/18  
MOKI無煙かまどストーブを庭に引っ張り出し、暖房を兼ねながら石焼き芋。ちょっとの作業で設営完了の安近短。いよいよ寒気が押し寄せて寒い中、背中は寒いが前は暖か。できるまでにアウトドアや里山センターの四方山話。低い座高のホールディングチェアとテーブルは至福の時間を作ってくれました。出来上がった焼き芋は申し分なく香ばしく、初冬の午後も簡単に身近でアウトドアが楽しめたひと時となりました。
    >>くわしく
庭掃除 2017.8/10  
専属管理人・除草達人のKTさんが頑張ります。草との競争ですが、今までにない綺麗な環境を作ってもらっています。感謝!
    >>くわしく
庭先農園 2017.7/23
あっという間に収穫期。無農薬で育てています。地産地消!
    >>くわしく
お疲れさまBBQ 2017.6/11  
 ゴールデンウィークには終わらなかった薪割り作業もなんとか決着がつき、慰労会を兼ねてバーベキュをおこなった。10名近くの参加をえて盛り上がった。
    >>くわしく