おとなの部活 古民家再生  
雨仕舞性能確認と除草・清掃 2019.8/13 古民家再生
 庭先に急激に繁茂する夏草の除草作業。それに10畳の広さのあるシート張り屋根の雨仕舞性能確認。ショックコードのテンションによりうまい排水ができていた。落ちた雨水の排水ができていないので竹樋などで誘導。
    >>くわしく
 キャンプ支援3 2019.8/5 おとなの部活
 小学生たちの3日間の林間学校。竹細工で水鉄砲やお椀、箸など作った。流しそうめんの樋の作業を手伝う。これから地元民が気づかない魅力いっぱいの体験活動がここを拠点に徒歩圏内で行われる。
     
 暑気払い「ちゃんちゃん焼き」 2019.8/4 おとなの部活
 猛暑が続く中、鮭の到来のおすそ分けで、みんなでちゃんちゃん焼き。絶品をいただいて、日本を取り巻くホットな世界情勢をもうひとつの肴にして四方山話に花が咲きました。
     
 キャンプ支援2 2019.7/22 おとなの部活
 今回は三泊四日日程の中国の小・中学生キャンプアクティビティ支援を行いました。地元交流をメインに、日本の日常を知ってもらう内容としました。
    >>くわしく
 キャンプ支援 2019.7/6 おとなの部活
 夏のキャンプシーズンとなり、比企自然学校里山センターを拠点に体験学習など行われています。今回は二泊三日の日程のキャンプアクティビティ支援を行いました。
    >>くわしく
 庇のシート張り替え 2019.6/26 古民家再生
 梅雨に入り雨つづきだったので、紫外線劣化した屋根シートから雨漏りがあり修理できなかった。やっとピンポイントで晴れたので、ここぞとばかり張り替え作業など行なった。
    >>くわしく
 片付けざんまい パワースポット化 2019.6/5 古民家再生
 旗立木鼻が軒先に鎮座した。交通安全・無病息災・・・ご利益はこれから期待!
    >>くわしく
 バードフィーダーその後のその後 2019.6/5 おとなの部活
 猫の居座り。鳩の長居。いろんないきものを引き寄せている。それを観察する人も結果的に引き寄せられている。
    >>くわしく
 トイレの改修 2019.6/1 古民家再生
 懸案だった男子トイレの暖房洗浄便座を交換した。世間並みのリモコン付きになった。
    >>くわしく
 新バードフィーダー完成 2019.6/1 おとなの部活
 小さなサイズの2号バードフィーダーが完成。初代の横に設置しすぐに隣で慣れたスズメが来るようになった。
     
 バードフィーダーその後 2019.5/12 おとなの部活
 「すずめのお宿!」になった。まだ、ここに餌があるのはスズメのみ知るところ。
    >>くわしく
 延長庇の屋根工事 2019.5/6 古民家再生
 屋根は耐候性の高いシートということでトラック荷台用を入手。それなりの屋根葺き作業が完了。
   
 バードフィーダー完成 2019.5/6 おとなの部活
 立夏 完成! バードウィークが待っています。
    >>くわしく
 バードフィーダー 2019.5/5 おとなの部活
 材料が豊富にあるので、昨年の巣箱作りから今年はバードフィーダーを作ることに。凝ったデザインでまずはこの拠点用に試作1号!
     
 庇の延長 2019.5/5 古民家再生
 みなさんの要望があった庇の拡張工事を行なった。骨格材料費は相変わらずのゼロ。これで庭先で何でもできるマルチスペースが広くなり、活用の幅が広がることになる。
    >>くわしく
 じゃがいもの植え付け 2019.4/21 おとなの部活
 一番手間がかからず美味しい作物!ということで玄関脇のスペースに2畝のじゃがいも畑が始まりました。
     
 たけのこ水煮2019 2019.4/20 おとなの部活
 今年はちょっと遅い。やっと出た初物たけのこを水煮。採りたてアク抜き不要の水煮。美味しくいただきました。
     
 おとなの部活の紀元節 2019.2/11 おとなの部活
 街に行くと春節の旅行者が溢れているが、こちらは男の手料理の遅ればせながらの「新年会」を開催。人生経験豊かな方々の逸話を聴きながらこたつでぬくぬくと談笑の午後でした。
    >>くわしく
 クリスマスリース 2018.12/24 おとなの部活
 ゴールドクエストの綺麗な枝葉でまるめて作りました。簡単な作業で殺風景な里山センターがそれなりの季節の装い!
     
 ご近所探訪ツアー 2018.12/16 おとなの部活
 日曜日の薪づくりは五人も集まった。おかげですぐに終わってしまい、最近新聞に載った話題のスポットに行こうということになり、「権次郎の情景模型展」とエコビレッジ・東松山のカフェ「百水」にてのランチと古民家再生の見学となった。
    >>くわしく
 森の学校「蘖造」決起集会 2018.11/24 おとなの部活
 落ち葉も多くなり、いよいよ里山管理シーズンになるので、「川の学校」での成果物を肴に男の手料理で「森の学校」開校式(?)を開催した。
    >>くわしく
 倉庫移設と庭整理作業 2018.11/23 古民家再生
 勤労感謝の日だというのにみんな集まって倉庫移設と庭の片付け作業を行なった。倉庫移設よりも庭石をちょっと動かすにの思わぬ重労働となった。
    >>くわしく
 コダヌキ 2018.10/27 おとなの部活
 里山センターの庭にコダヌキがひょっこり。昼間なのに何で〜。匂いにつられて出てきたのかな?
     
 ひまわり2 2018.9/21 おとなの部活
 ナスやキュウリの庭先畑は今や立派なひまわりに。ひまわりは夏の花と思っていたら、霜が降りるとだめだけれど、季節に関係ない花のようです。綺麗に咲いています。
     
 草取り作業 2018.9/16 おとなの部活
 3連休、もう管理人と化したKTさんが、2日間庭周りを綺麗に除草。お彼岸に近所の方が通られる道筋にあたりやさしい思いやり。
     
 ひまわり 2018.9/10 おとなの部活
 初夏に入り口の畑で咲いていた大輪のヒマワリの種をもらい受け、育てたところ大きくなり花が咲いた。コナラ実生の空いているところに開花しており、コナラの育苗挫折部分を補っている。
     
 エビの抱卵 2018.8/20 おとなの部活
 水槽に飼われているエビの腹部に黒丸何個か。抱卵が確認できました。
     
 除草 2018.8/3 おとなの部活
 殺人的猛暑だというのに、綺麗にしたいという欲求が強いので、早朝より除草作業。軽トラック2回もクリーンセンターに運び、おおよその草は無くなりました。ついでに庭先農園も更地に。
     
 ハス開花 2018.8/3 おとなの部活
 朝からまさかの開花。綺麗な花が午前中楽しめるようになりました。一輪だけのハスまつり。
     
 メダカ 2018.7/19 おとなの部活
 バスタブビオトープ池ではハスも植えられ、絶好の環境になったので、6月生まれのメダカたちを小さなガラスの水槽より放流しました。
     
 庭先畑:キュウリ柵 2018.6/24 おとなの部活
 苗をいただいたので、カボチャかキュウリか判別つかず。大きくなってきたので葉からキュウリと判明。さっそく篠竹で上に伸びる柵を作成。連日の好天で成長は早い。
     
 ジャガイモ収穫・完璧清掃 2018.6/9 おとなの部活
 庭先畑の収穫作業。収量は元の15倍!
    >>くわしく
 湯殿八橋 2018.5/1 古民家再生
 児沢で3年前に伐採し半割りで乾燥させていた杉材を電動カンナで表面を仕上げ、湯殿(別棟浴室)との渡り廊下を作った。有名なカキツバタの観賞用架け橋の「八つ橋」の造りにして足りないところは板張りで繋いだ。
    >>くわしく
 丸太ベンチ・テーブル制作 2018.4/29 おとなの部活
 今年伐倒で薪にするには大きすぎて面倒なの二又幹の大木部分をテーブルに加工して、天板部分を仕上げた。また、使い道がなく長年半割りにして寝かせてあった杉の大木をベンチに加工した。
    >>くわしく
 たけのこ水煮 2018.4/14 おとなの部活
 いよいよ春本番。たけのこの「はしり」を楽しむ。かまどに横で作っている薪束の破片を投入し、採ってすぐに水煮開始。アク抜き不要で絶品に仕上がります。皆さん持ち帰り、竹の子ご飯などに・・・
     
 巣箱がけ 2018.4/8 おとなの部活
 薪になってしまうはずだった西川杉端材の表皮があまりにも綺麗だったので小型化第2号巣箱を作ってみたが、里山センターにある「ぽろたん」栗の木にかけてみた。
     
 里山センター農園ジャガイモ植え付け 2018.3/4 おとなの部活
 立春!庭先の極小農園に丘陵ホタルを守る会が行なった「里やまのめぐみ頒布会」で頂いた完熟腐葉土を元肥に男爵薯1kgを植え付け。
     
 旧厩の整備2 2018.2/16 古民家再生
 扉制作!。あとは錠。
    >>くわしく
 旧厩の整備 2018.2/10 古民家再生
 少しずつ清掃作業や整理を行ってきて、約4坪の壁なし空間ができた。今回壁作りと、扉工事をしてなんとか使えるようにしようということで作業した。
    >>くわしく
 鏡びらき 2018.1/8  
 成人の日に里山センターに飾ってあった大きな鏡餅をみんなで食べようとということになり、三々五々お集まりいただき、おしるこにしていただきました。初仕事ながら、比企自然学校、岩殿満喫クラブ、児沢探検隊、比企の川づくり協議会のメンバーが参加して地域の活動団体賀詞交換会のようなものとなりました。
    >>くわしく
「里山センター」整備作業 2017.12/2 古民家再生
師走に入った最初の土曜日、関係者9名の参加で懸案の整備作業を一気に行いました。集合時間に先立ち、薪ストーブには火を入れ暖かくして、庭にはMOKIの無煙かまどストーブを焚き火がわりの暖を取る手段に。三々五々集まってそれぞれの分担を決めて作業しました。
    >>くわしく
「冬の野遊び」 庭で焼き芋&コーヒー 2017.11/18  
MOKI無煙かまどストーブを庭に引っ張り出し、暖房を兼ねながら石焼き芋。ちょっとの作業で設営完了の安近短。いよいよ寒気が押し寄せて寒い中、背中は寒いが前は暖か。できるまでにアウトドアや里山センターの四方山話。低い座高のホールディングチェアとテーブルは至福の時間を作ってくれました。出来上がった焼き芋は申し分なく香ばしく、初冬の午後も簡単に身近でアウトドアが楽しめたひと時となりました。
    >>くわしく
庭掃除 2017.8/10  
専属管理人・除草達人のKTさんが頑張ります。草との競争ですが、今までにない綺麗な環境を作ってもらっています。感謝!
    >>くわしく
庭先農園 2017.7/23
あっという間に収穫期。無農薬で育てています。地産地消!
    >>くわしく
お疲れさまBBQ 2017.6/11  
 ゴールデンウィークには終わらなかった薪割り作業もなんとか決着がつき、慰労会を兼ねてバーベキュをおこなった。10名近くの参加をえて盛り上がった。
    >>くわしく