鏡びらき 2018.1/8  
 成人の日に里山センターに飾ってあった大きな鏡餅をみんなで食べようとということになり、三々五々お集まりいただき、おしるこにしていただきました。初仕事ながら、比企自然学校、岩殿満喫クラブ、児沢探検隊、比企の川づくり協議会のメンバーが参加して地域の活動団体賀詞交換会のようなものとなりました。
    >>くわしく
「里山センター」整備作業 2017.12/2  
師走に入った最初の土曜日、関係者9名の参加で懸案の整備作業を一気に行いました。集合時間に先立ち、薪ストーブには火を入れ暖かくして、庭にはMOKIの無煙かまどストーブを焚き火がわりの暖を取る手段に。三々五々集まってそれぞれの分担を決めて作業しました。
    >>くわしく
「冬の野遊び」 庭で焼き芋&コーヒー 2017.11/18  
MOKI無煙かまどストーブを庭に引っ張り出し、暖房を兼ねながら石焼き芋。ちょっとの作業で設営完了の安近短。いよいよ寒気が押し寄せて寒い中、背中は寒いが前は暖か。できるまでにアウトドアや里山センターの四方山話。低い座高のホールディングチェアとテーブルは至福の時間を作ってくれました。出来上がった焼き芋は申し分なく香ばしく、初冬の午後も簡単に身近でアウトドアが楽しめたひと時となりました。
    >>くわしく
庭掃除 2017.8/10  
専属管理人・除草達人のKTさんが頑張ります。草との競争ですが、今までにない綺麗な環境を作ってもらっています。感謝!
    >>くわしく
庭先農園 2017.7/23
あっという間に収穫期。無農薬で育てています。地産地消!
    >>くわしく
お疲れさまBBQ 2017.6/11  
 ゴールデンウィークには終わらなかった薪割り作業もなんとか決着がつき、慰労会を兼ねてバーベキュをおこなった。10名近くの参加をえて盛り上がった。
    >>くわしく

クリーンナップ!里山センター 2017.5GW  
敷地内除草・剪定により片付け、520kgもクリーンセンターに運ぶ。積年の溜まったものが片付けられた。着々と快適な秘密基地化が進行。
    >>くわしく
もろもろ作業とおたのしみ 2017.4/22  
里山センターの剪定、保全、修繕、製作作業とその後の燻製作りなどのおたのしみ。
    >>くわしく
[おとなの部活」設立総会 2017.03/20  
こども中心の体験事業から、おとな向け課外活動として施設・道具・機材を使ったやりたいこと(部活)をする拠点の提供を開始しました。どのようになるか、それぞれの人の持っている「やりたいこと」の実現の場として活用してもらおうとの趣旨です。