課外活動
 春夏秋冬の季節のうつろいを感じることができる古民家を拠点にちょっと日常から離れた「なにか」を始めませんか?
 ご近所にはまだ里山の環境が多く残っています。古民家自体もほとんど使われてないため、工夫次第ではいろいろな趣味の延長を行なえる拠点ともなります。3rd PLACEとしてのセフティネットにも・・。
 ということで、比企自然学校の「課外活動」として活動中。
 
                  >>会員募集
 
   
 おとなの部活最新情報
 ころ柿づくり用美濃柿収穫 2021.9/23 おとなの部活
 滑川町に美濃柿をいただいきに行ってきた。今年は豊作で、大量にもらうことができた。あとは各自の腕次第。
    >>くわしく
    >>活動記録
     
 古民家再生・活用
会員で暇を見つけては活動拠点「里山センター」の整備・修繕作業を行なっています。随分綺麗になりましたが、お金をかけない(かけられない)レベルでの地道な活動です。

 しばらく誰も住んでいなかった昭和の時代の養蚕農家をお借りして、活動拠点化を図るために整備作業を進めています。TV番組などで華々しい古民家再生が放映されていますが、こちらでは、ほぼ人力で、資材は極力あるもので快適に使えるように日々作業と清掃を行なっています。

   
 古民家再生最新情報
 里山センター冬入り 2021.10/24 おとなの部活
 寒い日曜日、みんなで集まって思い思いの作業やら雑談会。薪ストーブの焚きはじめとなった。
    >>くわしく