課外活動
 春夏秋冬の季節のうつろいを感じることができる古民家を拠点にちょっと日常から離れた「なにか」を始めませんか?
 ご近所にはまだ里山の環境が多く残っています。古民家自体もほとんど使われてないため、工夫次第ではいろいろな趣味の延長を行なえる拠点ともなります。3rd PLACEとしてのセフティネットにも・・。
 ということで、比企自然学校の「課外活動」として活動中。
 
                  >>会員募集
 
   
 おとなの部活最新情報
 ヒマワリ 2022.7/20 おとなの部活

 いよいよ学校の夏休みが始まります。比企自然学校ではミニヒマワリが咲き出しました。

    >>くわしく
    >>活動記録
     
 古民家再生・活用
会員で暇を見つけては活動拠点「里山センター」の整備・修繕作業を行なっています。随分綺麗になりましたが、お金をかけない(かけられない)レベルでの地道な活動です。

 しばらく誰も住んでいなかった昭和の時代の養蚕農家をお借りして、活動拠点化を図るために整備作業を進めています。TV番組などで華々しい古民家再生が放映されていますが、こちらでは、ほぼ人力で、資材は極力あるもので快適に使えるように日々作業と清掃を行なっています。

   
 古民家再生最新情報
 湯殿リノベーション 2022.8/6 古民家再生
 新型コロナ下の3年近く、全く使用しなかった檜風呂は乾燥により大きなクラックがあり、使うには大変な修繕作業が必要。また洗面所は長年「工事中」状態だったので、「仕上げ」作業を行なった。
    >>くわしく